賃貸物件で暮らしていると、うっかり設備を破損してしまうこともあれば、普通に使っていても壊してしまうことも考えられますよね。
そのときにかかる費用がどれくらいになるかは、状況によるため断言できるものではありませんが、相場や様々なケースを知っておくと役立つでしょう。
今回は費用の分担や適切な対処方法についてご紹介します。
賃貸で借りている設備が破壊されたときの費用の目安は?
大きく分けると借主が「払わなくて良い」ケースと「負担しなければならない」ケースがあります。
例えば賃貸物件に一般的に設備としてある給湯器を例にあげてみます。
仮に借主が給湯器に誤ってものをぶつけて壊してしまったり、故意に壊してしまったりした場合、それは自己負担となる可能性が高いです。
具体的事例をご紹介
給湯器が破損した際8千円前後で対処できることもありますが、本体が故障していた場合、さらに2万円ほどの料金が加算される場合もあります。
そのため、給湯器を故意もしくは過失で壊した場合は場合によっては3万円近くかかる可能性があるのです。
賃貸で借りている設備を破損してしまった時の対処法
普段は正しく使用していても、うっかり設備を壊してしまう可能性は誰にでもあります。
それでも設備を破損させてしまったときの対処法としては、まず自分だけで解決しようと動かないことが大切です。
例えば残留物のエアコンやガスコンロなどは、契約時にどう対処されるかが決まっていることがあります。
事情を説明してみる
給湯器などの元からある設備に関しても、仮にうっかり故障させてしまった場合は、一度管理会社や大家さんに相談することをおすすめします。
自分で先に修理業社を呼び修理したとしても、後からその修理費用を負担してくれるとは限らないからです。
先に連絡して事情を説明したとき、大家さん側で修理費用を持ってくれる場合もあります。
基本的に経年劣化や、故意ではない理由での破損の場合は管理側で負担することとなる場合が多いです。
自分で故意に壊したということではない限り、一度管理会社に相談してから修理しましょう。
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まとめ
賃貸物件の設備は、築年数が古いと経年劣化で壊れることもありますし、故意ではなくとも、うっかり破損させてしまう可能性はあります。
自分で修理するとものによっては決して安い金額ではない修理費用となってしまいますので、どのような事情があったとしても設備が故障したときは一度、管理会社に相談することをおすすめします。
状況や原因、あるいは契約によっては自分で負担する必要がない場合がありますので、独断で行動しないように注意しましょう。
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