藤沢市の小中学校では学校給食が実施されており、栄養バランスのとれたおいしい食事が提供されます。
給食による食育も盛んで、教育の一環として食習慣などの食に関する学びの環境整備も推進中です。
給食の形態や献立など、子どもの成長と家庭環境に影響力をもつ学校給食について、藤沢市の現状をお伝えします!
藤沢市の学校給食の献立や取り組み
藤沢市の学校給食への取り組みは多岐に渡り、バラエティー豊かな献立や食の安全性など、さまざまな取り組みがなされています。
地産地産を意識した食材や約300種類にもおよぶレシピで献立をつくる藤沢市。
栄養バランスがとれているだけでなく、地場産の農産物や社会の仕組みを学べたり、日本の伝統や海外の食文化にふれたりできます。
口に入れない給食備品にも配慮しており、食器は添加物を使用していないPEN樹脂食器を取り入れ、洗剤には食器洗いから給食室の床洗浄にいたるまで石鹸を利用しているそうです。
年々増加傾向にある食物アレルギーにも、「学校給食における食物アレルギー対応」の範囲で対応してもらえますよ。
藤沢市は完全給食とランチルームで小学校生活をサポート
藤沢市の小学校では完全給食が導入されているので、共働きや育児などで忙しい家庭でも、栄養バランスなどで子どもの昼食に頭を悩ませません。
また、食育の場としてランチルームの整備も進んでいます。
異年齢や地域との交流、試食会など、さまざまな角度から食事での教育にも取り組んでいるようです。
小学校時代の給食の思い出話に大人が花を咲かせるように、毎日の給食を楽しみに登校するお子さんはきっと多いでしょうね。
藤沢市の中学校給食はデリバリー方式と持参弁当
藤沢市の中学校の給食は、デリバリー方式の給食と持参弁当を選択でき、子どもの好みや家庭環境に合わせられます。
デリバリー方式の給食は、パソコンやスマートフォンから一日単位で申し込め、支払いにはクレジットカードの利用も可能です。
2017年度からは、おかずの大盛給食が開始されたので、食べ盛りのお子さんも量に満足できるでしょう。
デリバリー方式の給食を実施していない中学校では、牛乳のみを提供するミルク給食を実施しています。
2019年5月からは、「藤ヶ丘中学校」「村岡中学校」「羽島中学校」の3校もデリバリー方式の給食になります!
まとめ
藤沢市の学校給食は、小学校では完全給食、中学校ではデリバリー方式となっています。
ランチルームや選択方式など、柔軟なランチ形態も特徴でしょう。
学校給食制度が整った地区なら、安心して学校へ子どもを送り出せるでしょう!
私たちスマイスターは、学生・単身一人暮らし向けの賃貸物件を豊富にご紹介しています。
もし気になる方がいましたら、まずはお気軽にご相談ください。