賃貸物件を借りるには、家賃の支払いが可能かなどの入居審査があり、連帯保証人も必要です。
今回は東京都荒川区で賃貸物件をお探しの方へ、保証人なしや家賃の支払いが難しい生活困難者であっても借りられる物件を紹介します。
家賃の支払いが難しい方におすすめ 荒川区の賃貸物件
生活保護や水商売、学生などで保証人が見つからない方は普通の賃貸を借りるのが難しいです。
生活保護の場合は、自治体ごとに決められた住宅扶助額限度内の家賃で暮らす必要があり、ケースワーカーなどを通じて、通常とは異なる賃貸借契約の手続きをします。
生活保護受給者向けの賃貸住宅を仲介している会社もあるので、特化型の不動産会社を探すとスムーズです。
東京23区内の場合は、賃料上限金額が1人世帯5万3,700円ですが、荒川区では、管理費込みで5万円以下のワンルームが多数あります。
また、自治体によって支給額は異なりますが、敷金、礼金、仲介料や引越し費用などにも別途扶助があります。
荒川区は電車の路線が豊富なので、都心への通勤がしたい方におすすめです。
さらに、荒川区では、無職の方に向けて就労機会の確保に向けた支援として、住居確保給付金を支給しています。
原則3ヶ月ですが、要件をみたす場合は最長9ヶ月、単身世帯には上限5万3,700円、支給されます。
支払いが難しい生活困難者でも借りられる? 荒川区の賃貸物件
家賃の支払いが難しい方や連帯保証人が立てられない生活困難者の方でも借りられる物件はあります。
まず連帯保証人をたてることが難しい場合は、家賃保証会社と契約することで物件を借りることができます。
家賃保証会社とは、借主が何らかの理由で家賃を支払えなくなった場合に、代行して支払う会社のことです。
保証会社からも審査があり、収入や職種、雇用形態、過去の家賃滞納履歴なども審査されます。
また、保証人不要の物件もあります。
保証人不要の物件は本人に契約の意思があって、大家さんの審査が通れば契約可能です。
しかし、事故物件や取り壊し予定の不人気物件の可能性もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。
荒川区の物件には「保証人なし、無職、生活保護、高齢者、水商売、学生でも受け入れ可能」と明記されている物件も多数あります。
クレジット決済による初期費用の分割支払いや、家具家電のリース、仲介手数料無料など、初期費用が抑えられている物件も多いです。
まとめ
今回は東京都荒川区で賃貸物件をお探しの方へ、保証人なしや家賃の支払いが難しい生活困難者であっても借りられる物件を紹介しました。
荒川区では、5万円以下のワンルーム賃貸物件が充実しています。
物件によっては初期費用も抑えられるので、不動産会社に相談してみましょう。
スマイスターでは、町田 賃貸・荒川区 賃貸・横浜 賃貸・市川市 賃貸・藤沢 賃貸・立川 賃貸・大宮区
賃貸など、豊富にご紹介しております。
物件によっては仲介手数料無料や半額の物件もございますので、気になる物件があればお気軽にご相談ください。