賃貸物件には、24時間いつでもゴミ出しをできる設備があります。
多様なライフスタイルが増える今、決まった時間や曜日のゴミ出しに、窮屈さを感じる人がいるのではないでしょうか?
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件の、メリットデメリットや注意点についてみていきましょう!
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件の概要とメリットデメリット
24時間ゴミ出し可能の賃貸物件とは、その名の通り好きな時間にゴミを出せる物件の設備です。
ゴミの集積所は各フロアや敷地内外部に一ヶ所など、物件によってさまざまで、鍵がついているタイプもありますよ。
メリット・デメリットを見ていきましょう。
24時間ゴミ出しのメリット
●いつでもゴミを出せる
●室内にゴミをためなくてすむ
なんといっても24時間いつでもゴミ出しできるのが魅力的で、出勤や帰宅時間を気にしなくてすみます。
室内にゴミをためなくてよいのも特徴で、夏場の悪臭や害虫の発生をなくし、お部屋のゴミ置きのスペースを最小限に抑えられます。
24時間ゴミ出しのデメリット
●収集日まで臭いが気になる
●害虫が集まりやすくなる
集積所のごみは、収集日にならないと回収してもらえないので、悪臭の原因になるかもしれません。
同じく、ゴミがたまったままの集積所には、害虫が集まりやすく、繁殖する可能性もあるので注意が必要です。
賃貸物件の24時間ゴミ出し可能の注意点やポイント
24時間ゴミ出し可能な賃貸物件の注意点やポイントを3つご紹介します。
24時間ゴミ出し可能の注意点とポイント
●ゴミの分別は必要
●悪臭と害虫の被害
●お部屋と集積所の位置関係を把握
いつでもゴミを捨てられますが、分別などの最低限のルールは守らないといけません。
分別していないとゴミを回収してもらえず、近隣住民に迷惑をかけるので注意しましょう。
デメリットである悪臭や害虫が、日常生活に支障をきたさないかのチェックも大切です。
悪臭や害虫の被害予防と併せて、お部屋とゴミ集積所の位置が、自身にとって適度な距離感かも確認してくださいね!
近いと便利ですが、臭いや害虫の侵入が気になるかもしれませんし、遠いとゴミ出しがおっくうになってしまう可能性がありますよ。