前回は、生活保護を受けている方向けの住宅扶助についてお話しました。
住宅扶助は、ケースワーカーが認めた範囲内の家賃の物件であれば、引っ越しに関する費用も自治体が負担してくれるという嬉しいポイントがあることもおわかりいただけたでしょう。
ですが、生活保護を受けている方の賃貸探しは、なかなかスムーズにいきません。
それはどうしてでしょうか。
生活保護受給者の賃貸物件探しが困難な理由
通常、賃貸物件の契約では、契約する方が家賃の支払いを滞納したり何らかのトラブルを起こしたりした場合に、代わって責任を負う連帯保証人が必須です。
しかし生活保護を受けている方の場合、この連帯保証人となってくれる方がいないケースもあり、それを理由に契約を断られてしまうことがあります。
また家主様としては、生活保護を受けている=収入が不安定なのではないか、きちんと家賃を支払ってくれるのだろうかと不安に思うことも少なくありません。
家主様にとって、家賃は大切な収入源となるため、やはり確実にきちんと支払ってくれる方を優先したいと思うのでしょう。
そして不動産会社としては、初期費用が住宅扶助で賄われるとはいえ支給決定までに時間を要するため、その時間を惜しむケースもあります。
このように、生活保護を受けている方のお部屋探しは、連帯保証人・家主様の心理・不動産会社の事情など様々な問題が絡み合い、スムーズに進めにくいのです。
生活保護を受けている方向けの賃貸物件探しの方法
先ほど、生活保護を受けている方の賃貸物件探しが容易でない理由について述べましたが、全てのお部屋探しで断られるとは限りません。
最近は、そういった方々が少しでも安心してお部屋探しができるような条件のお部屋を取り扱う不動産会社も増えつつあります。
探し方としては、賃貸物件を探す時、最初に生活保護を受けていることを伝えましょう。
そこで条件に合いそうな物件をいくつか紹介してくれるなら、引き続き相談する余地があります。
不動産会社のホームページを利用して探す場合は、フリーワード検索欄に生活保護や保証人不要と入力すると、生活保護を受けている方でも比較的契約しやすい物件が表示されます。
こうした物件を多く取り扱う不動産会社は、生活保護制度に関してもある程度の知識を持っているため、実際に店舗を訪れた際にも相談しやすいでしょう。
スマイスターは生活保護を受けている方の賃貸物件探しをお手伝いします
私たちスマイスターは、町田市やその他地域で生活保護を受けていて、お引っ越しをご検討されている方の賃貸物件探しをお手伝いいたします。
町田市やその他地域にある物件の中には、初期費用を抑えやすい敷金・礼金ゼロの物件や、連帯保証人の方がいなくても契約OKの物件などのお部屋が複数ありますよ。
町田市やその他地域で賃貸物件探しにお困りの方は、スマイスターまでぜひご相談ください。