下町情緒が残り、様々な世代が暮らす荒川区。
銀座や表参道・渋谷・新宿のような、華やかで昼夜を問わず多くの人が集まるエリアとは対照的な街ですが、その分ほっとできるあたたかさが魅力です。
関連記事:3つの住みやすさが揃う下町・荒川区の賃貸物件で暮らそう!
今回はそんな荒川区にある駅の中から、西日暮里駅(にしにっぽりえき)にフォーカスしてご紹介します。
西日暮里駅周辺には買い物がしやすい商店街が多い
JR山手線、京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナーの4路線が乗り入れる西日暮里駅は、交通の便の良さから毎日多くの人が利用しています。
そのため、駅周辺には商業施設も多く、夕方以降はそこで買い物をしてから帰る地元の人もたくさんいますよ。
なお、荒川区のホームページによると、西日暮里エリアには5つの商店街があります。
そのうちの一つであるサンマークシティ日暮里商店会は、なんと3つのタワーマンションの低層階に入居する、珍しいスタイルの商店街なんですよ。
3つのタワーマンションの一部は連絡通路でつながっているので、買い物途中で建物をはしごしたい時にも移動しやすいでしょう。
最寄り駅は日暮里駅ですが、西日暮里駅からも徒歩10分ほどで行けるので、両駅の中間あたりで賃貸物件を借りると駅へのアクセスも買い物にもあまり困りません。
西日暮里駅周辺の買い物スポットとして外せない商店街
冒頭でも述べたように、西日暮里駅は荒川区の駅ですが台東区との区境に近いため、駅の西側に住んでいる人の中には台東区で買い物をする人も多くいます。
中でも谷中銀座商店街は、太平洋戦争終戦直後にできた商店街で、70年以上も地元に愛されている人気の買い物スポットです。
現在、谷中銀座商店街の中で営業しているお店は70店ほどあり、八百屋さん・お肉屋さん・魚屋さんなど、長くこの地で頑張って営業を続けている店舗が多数あります。
中には2代目・3代目の店主さんが継いでいるお店もあり、谷中銀座商店街はこの街にとってなくてはならない存在だと言えるでしょう。
お店の人とお客様、そしてお客様同士で顔なじみになっている人達も多いので、買い物をするだけでなく知り合いに会える楽しみもありますよ。
西日暮里駅周辺に引っ越したら、これぞ下町の商店街とも言える谷中銀座商店街でぜひ買い物をお楽しみください。
まとめ
交通の便の良さだけでなく、買い物しやすいスポットが点在している西日暮里駅なら、憧れの下町暮らしを楽しめるでしょう。
そんな西日暮里駅周辺の賃貸物件探しは、スマイスターまでぜひお問い合わせください。
買い物に便利な商店街近くの物件もありますよ。