賃貸物件の中には、毎日の暮らしを便利で快適なものにする、人気の設備があります。
その中でも宅配ボックスの人気が高まり、設置されている物件も多くなってきました。
メリットだらけに見える人気の宅配ボックスですが、実際はデメリットもあるんでしょうか。
今回、そんな宅配ボックスについてご説明いたします。
賃貸の人気設備「宅配ボックス」①宅配ボックスとは?
宅配ボックスとは、不在時でも宅配便を受け取れるように設置された共用設備で、宅配ロッカーと呼ばれることもあります。
ネット通販の普及で配達業者が人手不足に直面したことにより、再配達などの負担を軽減する方法として大きな注目を浴びました。
主に暗証番号で操作する「機械式(ダイヤル式)」と、コンピューターによる操作キーで操作する「電気式」があります。
郵便ポスト付近に設置される事が多く、入居者全員の共用設備として利用されているんです。
賃貸の人気設備「宅配ボックス」②:メリット
宅配ボックスのメリットといえば、やはり時間を気にせず荷物を受け取れる事ではないでしょうか。
特に一人暮らしの方や日中留守にすることが多い方などは、荷物を受け取る為に自宅で待機することが難しい場合が多いですよね。
宅配ボックスが設置されている物件では、外出していても荷物を配達してくれ、帰宅後の好きなタイミングで取り出すことができます。
また配達の時間を気にしなくてもよいので、気軽にネットショッピングを楽しめ、最短で荷物の受け取りが可能ですよ。
賃貸の人気設備「宅配ボックス」③:デメリット
便利な宅配ボックスには、意外なデメリットもあります。
共用設備である宅配ボックスは、設置されている数に限りがあるので、他の入居者が使っていると荷物が入れられないという事があります。
紛失や盗難という被害も報告されており、受け取りトラブルに発展する恐れもあります。
また宅配ボックスは人気の設備なので、相場よりも家賃や管理費が高く設定されている物件が多く、お部屋探しの選択肢が少なくなる可能性が高いでしょう。
他にも、配達する荷物の種類によっては宅配ボックスに入れられない物もあるので、そのような商品を注文した場合は配達されるのを自宅で待つ必要があります。
まとめ
いかがでしたか?
メリット・デメリットはありますが、基本的にネットショッピングをよく利用する方は宅配ボックスが設置されている賃貸物件に住むと便利でしょう。
宅配ボックスの需要が高まると共に、設置されている物件も増えているので、ぜひお部屋探しの条件に加えてみてはいかがでしょうか。
私共スマイスターでは、宅配ボックス付きの賃貸物件を多数取り扱っております。