キッチンワゴンはコンパクトなサイズで、移動もらくらくとできるところが最大の利点だといえるでしょう。
こんな便利なグッズを、台所だけで使うなんてもったいないです。
今回は、収納する際にとっても便利なキッチンワゴンの使い方をご紹介します。
キッチンワゴンの使い方① 定番の台所
キッチンワゴンという名の通り、キッチンワゴンは台所で大活躍しますよね。
キャスターが付いていて、収納してあるものが見えるので、普段使いのものを並べるのにとても便利です。
100円均一ショップのボックスを組み合わせて、よく使う食器やカトラリー、布巾やお弁当グッズなど、パッと手に取りたいものを置いておくと、必要なものを必要な時に取り出すことができます。
また、賃貸でカウンターが小さく、作業スペースが確保しにくいときは、天板があるキッチンワゴンを置くのもおすすめです。
調理台の一部として活用できるので、調理時の幅が広がりますよ。
この場合は、天板をシンクと同じ高さに調節しておくと、より利便性が増すでしょう。
また、コンパクトテレビを置いてテレビボードとして活用すれば、調理中に楽しむこともできるでしょう。
ほかにも、下部にゴミ箱やゴミ袋などを置くのもおすすめです。
密閉式のオシャレなダストボックスなら、隠すのではなく見せるようにすると、キッチンが華やかになりますよ。
キッチンワゴンの使い方② 一人暮らしの収納に
一人暮らしで収納が少ない物件の場合だと、あらためて食器棚を買うほどではない、ということもあるでしょう。
そんなときは、キッチンワゴンに日用使いの食器と、小さめの鍋とフライパンなどをワンセットに収納する使い方もおすすめです。
物を増やしたくないときも、このワゴンに収まる範囲で持とうと決めると、管理も楽にできますよ。
キッチンワゴンの使い方③ 洗面所で活用する
ランドリーやサニタリーといった洗面スペースでも、キッチンワゴンは大活躍します。
例えば、かごにタオルを入れて並べ、下部に大きなかごを設置し、洗いものを入れる……というような使い方もできます。
オシャレなボトルに、洗濯洗剤や柔軟剤を詰め替えて並べれば、ここだけで洗濯グッズをまとめて収納することが可能です。
ふわふわになったタオルを、引き出しにぎゅうぎゅう詰めにする必要もありませんし、お風呂上りにさっと取り出せて便利です。
普段使いのものの収納スペースとしても、キッチンワゴンはとても役立ちます。
まとめ
キッチンワゴンは、台所はもちろん、家中のいろいろな場所で活用できるということをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ぜひ、さまざまな使い方を試してみてくださいね。
私たちスマイスターでは、八王子市・町田市を中心に一人暮らし向けの賃貸物件を豊富に取り扱っております。
これから一人暮らしを始めようとご検討されている方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。