スマイスターTOP > スマイスターのブログ記事一覧 > 2019年5月オープン!大宮区の新スポット「大宮図書館」をご紹介

2019年5月オープン!大宮区の新スポット「大宮図書館」をご紹介

カテゴリ:スマイスターコラム

201957日、さいたま市大宮区に新しく「大宮図書館」がオープンしました。

 

開放感のある明るい造りの建物で、区役所と一体になったことで、ますます便利になっています。

 

今回は、大宮図書館の概要と施設情報などについてご紹介します。

 

大宮区の新たなスポット!大宮図書館の概要


図書館


老朽化していた大宮図書館と大宮区役所が移転・合併し、20195月に新しくオープンしました。

 

窓の多いスタイリッシュな外観に、吹き抜けを広く取った明るく開放感ある造りが特徴的です。

 

こどもの本のエリアでは、靴を脱いで上がるスペースも十分取られています。

 

また、天気の良い日はテラスへ本を持ちだして読むことも可能です。

 

バリアフリー設計と、分かりやすいサインを計画的に配置することで、誰にでも使いやすい施設になっています。

 

地下駐車場と、地上6階建ての建物で、図書館の書架があるのは23階です。

 

大宮区役所も入っており、区民課などよく利用する課は1階に入っています。

 

図書館に行くついでに、さまざまな用事を済ませられるのも理想的ですね。

 

大宮区民の憩いの場!大宮図書館で利用できる施設


研修室


大宮図書館には、さまざまなスペースや席があり、料金を払うことで利用できます。

 

・展示スペース

展示スペースは、作品展示やPR展示を行うために使用できる施設。

 

利用時間は9時~2130分で、1日あたり3,000円で利用が可能です。

 

抽選申込を行い、当選すれば期間中に利用できる他、抽選後に空きがある場合は図書館カウンターで利用申請ができます。

 

・研修室

会議や研修、ワークショップなどが行える施設。

 

12時間120円で利用でき、30分単位の申込ができます。

 

こちらも展示スペースと同様、抽選申込によって当選すれば利用でき、抽選後に空きがある場合は図書館カウンターで利用申請が可能です。

 

なお、パソコンが持ち込める研究席(個人利用)は、抽選ではなく先着順となっています。

 

上記2つの施設は有料ですが、教科書や参考書、図書館の本を利用して学習できる自習室(学習支援室)は無料での利用が可能です。

 

自習室は120席用意されており、当日、1階もしくは3階の専用端末から図書館カードで申し込みできます。

 

パソコンや電卓といった電子機器は使用不可なのですが、試験前の勉強など集中したいときには、活用したい自習室ですね。

 

この他、ステップリビングというグループ学習などができる部屋や、パソコン利用が無料でできるスタディコーナー、ウェブ接続端末のあるインターネットコーナーもあります。

 

ぜひ、必要に応じて自習室や研修室などでご利用くださいね。

 

まとめ


今回は、大宮区にて新しくオープンした「大宮図書館」をご紹介しました。

 

大宮区役所と同じ建物内にあるため、用事のついでに立ち寄りやすいといえます。

 

また図書館としての機能だけでなく、展示スペースや研修室などのさまざまな施設を有しているため、読書や勉強など日々便利に活用できるでしょう。

 

大宮区民の方はもちろん、大宮区へ転居する予定があるという方も、ぜひ新しくなった大宮図書館へ足を運んでみてくださいね。

 

スマイスターでは、さいたま市大宮区の賃貸物件をご紹介しています。

 

大宮区にてお住まいをお探しの方は、当社までお気軽にご相談下さい。

≪ 前へ|ひとり親が助けを必要とする際に支えとなる立川市の支援   記事一覧   町田市の「20年間期間限定認可保育所事業」とは?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約