「住民票が必要だけど役所に行くのが面倒…」、「子育てに関して聞きたいことがあるけど忙しくてなかなか行けない…」など、役所関連の手続きや相談はなかなか気軽に行けるものではありませんよね。
実際に役所に行ってみても、人が多くて待ち時間も長く、その割に手続きには数分しかかからなかったなど拍子抜けすることも多々あります。
そんな中、千葉県市川市では「LINE」を使った便利なサービスを開始しました。
今回は、市川市が展開しているLINEを使った嬉しいサービスをご紹介します!
住民票の申請から受け取りまでがラクラク!LINEで簡単申請!
市川市は、LINEと地域ICT化推進事業に関する包括連携協定を締結し、「市川市LINE公式アカウント」(ID:@ichikawa-city)を開設しました。
この公式アカウントは、市の情報発信を強化するとともに全国初のLINEによる住民票オンライン申請を実現させました。
これにより、24時間いつどこにいても公式アカウントから住民票の写し等の申請が可能になったのです。
申請方法は簡単!
公式アカウントを友だちに追加し、トーク画面からオンライン申請を選択後、画面に従って選択していくだけです。
本人確認書類は写真で撮影し、決済はLINE Payで。
あとは申請した書類が郵送されてくるのを待つだけです!
役所に行くことなく、LINEひとつで必要な書類が手に入るなんて忙しい人にとってはうれしいサービスです!
AIが活躍の自動応答サービス&ニーズに合わせた情報配信サービス!
市川市が展開しているLINEを使用したサービスには、他にも「問い合わせ自動応答サービス」、「情報配信サービス」があります
「問い合わせ自動応答サービス」は、LINEのトーク画面から「質問する」を選択すれば、問い合わせ内容に対してチャット(対話)形式でAIが回答してくれます。
対応可能な分野は「ゴミ」「子育て関連」「その他」から質問でき、24時間いつでも気軽に利用できます。
また、「情報配信サービス」は利用する人のニーズに合わせた情報を受信できるサービスです。
配信分野は子育て、防災、市政情報のお知らせ、市川市の魅力となっています。
こちらもトーク画面から受信したい情報、カテゴリーを選択すれば市からの情報をLINEで入手できます。
どちらのサービスも、自分の知りたい情報を気軽にゲットできるのは魅力的ですね!
支払いも携帯ひとつで!LINE Payを活用したサービスも!
市川市では、LINE Payの機能を利用した支払いサービスも展開しています。
スポーツセンターや運動公園、文学ミュージアムなどの公共施設の利用料をLINE Payにて窓口支払いすることが可能です。
それに加えて、市県民税、自動車税や幼稚園・保育料、市営住宅利用料などの納付書の支払いがLINE Payでできます。
事前にLINE Payに入金しておけば、わざわざ財布を出さずにスムーズに支払いを済ますことができるのです。
システム料金等もかからないので安心して利用できます。
まとめ
いまや多くの人が利用しているLINEアプリ。
そのLINE機能を利用してサービス展開している市川市は、行政と市民が気軽につながることのできる市なのです!
私たちスマイスターでは、千葉県市川市の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。