スマイスターTOP > スマイスターのブログ記事一覧 > 一人暮らしのインテリアに観葉植物を置くメリット3つ!

一人暮らしのインテリアに観葉植物を置くメリット3つ!

カテゴリ:スマイスターコラム

一人暮らしのインテリアとして観葉植物を置くだけで、お部屋の雰囲気がグッと魅力的になります。

 

室内に緑があれば、リラックス効果が高まるともいわれる観葉植物。

 

インテリアに観葉植物を置くメリットや、ポイントについてみていきましょう。

 

一人暮らしのインテリアに観葉植物を置くメリット3つ!


一人暮らしのインテリアに観葉植物を置くメリット


一人暮らしのインテリアに観葉植物を置く、3つのメリットをご紹介します。

 

・空気清浄と調湿

・リラックス効果

・おしゃれ

 

植物の呼吸や土壌のバクテリアなどによって、室内の空気をきれいにする効果があるようです。

 

根から吸い上げた水を葉から蒸発させる「蒸散」により、湿度を保ってくれる働きも魅力ですね。

 

自然の緑が緊張感を和らげて、リラックス感を促進させるのもメリットです。

 

リラックスに効果的なα(アルファ波)を増大させるフィトンチッドという化学物質を放出し、家にいながらにして森林浴を楽しむこともできます。

 

また、観葉植物があるだけで、お部屋がおしゃれに見えるメリットもあります。

 

程よい目隠しに利用したり、間接照明をうまく活用したり、一人暮らしの空間をおしゃれに演出してくれますよ!

 

一人暮らしのインテリアに観葉植物を置く5つのポイント


一人暮らしのインテリアとして、観葉植物を置く際の5つのポイントをチェックします。

 

多くの植物が光を好むので、置き場所には室内の明るい場所を選びましょう。

 

強い日差しはカーテンなどで光の分量を調節してくださいね。

 

水やり

水やりはたっぷり注ぐのが基本で、受け皿に水が溜まるまで与えます。

 

土が乾いたら全体に水が行き渡るように意識し、受け皿の水は捨てましょう。

 

風通し

植物が呼吸しやすいように、お部屋の風通しを良くしておくのもポイントです。

 

光合成に必要な空気を、しっかり循環させるようにしましょう。

 

置き場所

大きな観葉植物を購入する際は、設置予定場所の画像を持参してお店に行きましょう。

 

プロに相談しながら、設置環境やインテリアの雰囲気に適した植物を選んでくださいね。

 

植物のストレス緩和


環境が変わると植物にもストレスがかかるといわれています。

 

水やりや光の当たり方をソフトにするため、遮光ネットやティッシュペーパーを、葉っぱにかけてあげるという対処法もありますよ。

 

一人暮らしのインテリアに観葉植物を置くメリット3つ!


まとめ


一人暮らしのインテリアに観葉植物を置けば、おしゃれでリラックスできるお部屋になりますよ。

 

枯らさないためには、今回ご紹介したポイントを参考にしてくださいね。

 

素敵なインテリアで、ぜひ一人暮らしを楽しみましょう!

 

スマイスターでは、町田 賃貸・荒川区 賃貸・横浜 賃貸・市川市 賃貸・藤沢 賃貸・立川 賃貸・大宮区 賃貸など、豊富にご紹介しております。

 

物件によっては仲介手数料無料や半額の物件もございますので、気になる物件があればお気軽にご相談ください。

≪ 前へ|学生の一人暮らしで部屋を片付けるコツをご紹介!   記事一覧   保証人が用意できない場合の対処法をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約