首都圏におけるベッドタウンのひとつ、千葉県市川市。
アクセスの利便性はもちろん、閑静で住みやすいという声もあり、子育て世代で現在お住まいを探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
市川市には子育てサポートのための事業が数多く設けられています。
この記事ではとくに小さな子どもがいる、またはこれから生まれる予定という方へ市川市の取り組みを紹介していきます。
市川市の育児サポート①「赤ちゃんの駅」
外出先で見当たらないと困るのが授乳やおむつ替えのできるスペース。
それらのスペースが設けられている公共施設や民間施設が、市川市「赤ちゃんの駅」として登録されています。
利用に関しては無料ですので、開館時間であれば緊急時、自由に出入りが可能です。
一覧が市川市ホームページに記載されていますので、スマホなどで近くの施設をすぐ調べられるのが便利です。
また、施設によってはベビーキープの有無、授乳クッションや補助便座、調乳室や沐浴室といった設備が設けられているところもあり、お湯の提供をおこなっているところもあります。
赤ちゃんの駅が市内各地にあるというだけで、外出時の心持ちが幾分か緩和されるのではないでしょうか。
市川市の育児サポート②「チーパス」
チーパスは子育てファミリー向けに発行されている優待カードです。
協賛店で提示すると、商品の割引やポイント、景品のプレゼント、子どもへのメニューサービスと、さまざまな特典が受けられます。
また、千葉県全体で実施しているのもポイント。
協賛店は8,000店舗を超え、市川市でも約600件がチーパスに対応しています。
そのジャンルも、書店や眼鏡店・宝飾店といった専門店から、飲食店、カラオケや遊園地などの娯楽施設、整体院やスポーツジム、金融機関など、非常に多岐に渡っており、買い物の際は一日のうちに何度も特典を受けることが可能です。
協賛店での提示が原則ですので、お得に買い物するためにいつでも持ち歩くようにしておきたいですね。
チーパスは妊娠中から一番下の子どもが中学校を卒業するまでと、子育て期間中はずっと使えるのが嬉しいところ。
市川市での配布場所は市役所をはじめ、保健センターや子育て支援センターなど、各地に設けられています。
おすすめ物件情報|市川市の物件一覧