さいたま市大宮区の鴨川一帯は、埼玉県内でも有数の古墳群があるエリアです。
6世紀から7世紀にかけて築かれたもので、現在でも一部の姿を確認できます。
そんな鴨川周辺を散策するときの、おすすめルートや関連スポットについて紹介します。
大宮区のおすすめ散策ルート:鴨川周辺の古墳群
大宮区の鴨川周辺には、数多くの古墳が存在しています。
「円筒はにわ」や「人物はにわ」などが出土しており、古くから人々の営みがあったと分かっています。
大宮区の散策マップ「ぶらり大宮めぐり」では、そんな鴨川周辺にある遺跡をめぐるルートを公開中です。
たとえば埼玉県の重要遺跡に指定されている側ヶ谷戸貝塚と古墳群からは、これまでにさまざまな考古資料が発掘されました。
散策ルートをたどりながら、古墳群を観察してみてはいかがでしょうか。
なお出土した遺物は、「さいたま市立博物館」で展示されています。
大宮区のおすすめ散策ルート:鴨川と周辺施設
大宮区の散策ルートの周辺には、さまざまな名所があります。
自然や郷土文化に触れられる、おすすめスポットを紹介します。
お花見におすすめ
鴨川沿いにある関沼木道は、江戸時代には農耕用のため池がありました。
現在は木道や野鳥観察施設が整備されている、自然を満喫できるスポットです。
そして鴨川の土手には数多くの桜が植えられているため、春にはお花見スポットとしても人気を集めています。
大宮二十景にも指定されているので、春の散策にぴったりです。
そして南部には田園風景が広がっており、季節ごとの変化を楽しめるのもおすすめポイントです。
さいたま市立博物館
「さいたま市立博物館」では、さいたま市の歴史を紹介しています。
鴨川周辺で発掘された土器やはにわなど、貴重な遺物を年代順に展示中です。
また江戸時代の農家のジオラマや、農作業の風景を再現した写真パネルなどもあります。
このほか特別展示や企画展なども開催しており、子ども向けの体験講座や夏休み特別企画もあるため、ファミリーでぜひ足を運んでみてください。
●所在地:さいたま市大宮区高鼻町2-1-2
●入館料:無料
●開館時間:9時~16時30分
●休館日:月曜(休日を除く)、休日の翌日、年末年始
●アクセス方法:大宮駅東口より徒歩15分
●駐車場:あり
おすすめ物件情報|大宮区の物件一覧