スマイスターTOP > スマイスターのブログ記事一覧 > 町田市の「町田市民文学館ことばらんど」とはどんなスポット?

町田市の「町田市民文学館ことばらんど」とはどんなスポット?

カテゴリ:スマイスターコラム

町田市の「町田市民文学館ことばらんど」とはどんなスポット?

東京都の南西部にある町田市は、さまざまな文化施設が集まるエリアです。
そんな町田市にある、「町田市民文学館ことばらんど」とはどんなスポットか紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

町田市の「町田市民文学館ことばらんど」の施設コンセプト

町田市の「町田市民文学館ことばらんど」は、2006年にオープンした施設です。
文化活動の拠点として、文学やことばの魅力に出会える機会を提供しています。
さらに多様化する表現形態に合わせて、映像とタイアップした展覧会や企画も開催されています。
このほか、紙芝居やカルタ、写真、装丁といった文学とその周辺ジャンルを複合的に取り扱ったイベントも人気です。
読書を楽しむだけでなく、講演会やイベントへの参加などができるスポットなので、幅広い観点から文学の魅力に触れたい方におすすめです。

文学サロン

「町田市民文学館ことばらんど」の文学サロンには喫茶が併設されているため、コーヒーや紅茶を飲みながら読書を楽しめます。
またキッズコーナーがあるので、子どもと絵本を読んで過ごしたい方にもおすすめです。

展示室

町田市ゆかりの文学を中心に、文学表現に関する企画展を開催しています。
これまでに若手作家やサブカルチャーなど、幅広いテーマ展示を実施してきました。
さらにナイトミュージアム(20時まで)を実施する企画もあるため、仕事帰りにぜひ足を運んでみてください。

町田市の「町田市民文学館ことばらんど」の利用情報

「町田市民文学館ことばらんど」は、無料で利用できる施設です。
町田市立図書館の利用券を持っていれば、資料貸出も利用できます。
ことばや文学に関する書籍や、国語辞典・漢和辞典なども充実しています。
一部資料は著作権法によって認められた範囲内で複写もできるため、調べ学習や調査・研究に活用してみてはいかがでしょうか。
なお会議室の貸出は、予約制(有料)です。

●所在地:町田市原町田4丁目16番17号
●開館時間:10時~17時(展示室、資料の閲覧・貸出、資料閲覧室の利用)、9時~22時(会議室・保育室の貸出、文学サロンの利用)
●休館日:月曜(祝日の場合は開館)、毎月第2木曜(祝日の場合は翌平日)、12月29日~1月4日、特別整理日
●アクセス方法:JR町田駅ターミナル口より徒歩8分、小田急線町田駅東口より徒歩12分

町田市の「町田市民文学館ことばらんど」の利用情報

おすすめ物件情報|町田市の物件一覧

まとめ

町田市にお住まいの方へおすすめの、「町田市民文学館ことばらんど」について紹介しました。
文学の魅力を楽しめる、おすすめの文化施設です。
スマイスターでは、東京都町田市の賃貸物件を多数ご紹介しています。
町田市にお引っ越しをお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|立川市で学べる「国文学研究資料館」とはどんな施設?概要や利用方法をチェック   記事一覧   藤沢市の旧東海道藤沢宿とはどんなスポット?|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約