横浜の市営交通は、観光スポットをつなぐ周遊バス「あかいくつ」を運行しています。
そこで「あかいくつ」とは何か、運行ルートや乗車券について紹介します。
横浜の市営交通「あかいくつ」の運行ルート
横浜の市営交通「あかいくつ」は桜木町駅を起点に、横浜中華街や赤レンガ倉庫などの人気観光スポットを巡ります。
みなとみらいから元町・山手にかけてのエリアの移動に便利なバスです。
バスの名称は横浜市民からの公募で決定し、車体の赤色や童謡「赤い靴」が由来となっています。
昔の路面電車をモチーフにしたレトロなデザインの車体で、赤レンガ倉庫をイメージした内装も見所のひとつです。
一部の車両には船をモチーフにした鐘が取り付けられているため、探してみてはいかがでしょうか。
運行ルート
市営交通「あかいくつ」の主要な運行ルートは以下のとおりです。
1周は約65分のルートで、桜木町駅前を起点に循環しています。
●桜木町駅前
●ハンマーヘッド
●赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク
●中華街
●港の見える丘公園
●大さん橋客船ターミナル
●赤レンガ倉庫前
●桜木町駅前
運行ダイヤ
●平日:桜木町駅前10:08始発、17:08最終(約60分間隔で運行)
●土休日:桜木町駅前10:10始発、18:20最終(約20分間隔で運行)
横浜の市営交通「あかいくつ」で利用できる乗車券
市営交通「あかいくつ」の乗車券は、下記のとおりです。
●大人:220円
●小児(1歳以上12歳未満):110円
幼児(未就学児)が保護者(6歳以上)と乗車する場合は、保護者1人につき2人まで無料です。
乗車時の先払い制で、各種ICカードも利用できます。
みなとぶらりチケットが便利
横浜観光には、エリア内の市営地下鉄・市営バスが乗り放題になる乗車券の「みなとぶらりチケット」が便利です。
料金:大人500円、小児250円
以下の市営地下鉄・市営バスで利用できます。
●市営地下鉄ブルーライン
●BAYSIDE BLUE
●ピアライン
●あかいくつ
●ぶらり三溪園BUS
●ぶらり野毛山動物園BUS
なお起点となる桜木町駅前からは、すべての路線に乗車できます。
また「みなとぶらりチケット」を見せると、特定の施設でさまざまなサービスを受けられます。
市内約90店舗で割引などを実施しているため、利用してみてはいかがでしょうか。
おすすめ物件情報|横浜市の物件一覧