立川市には「たまがわ・みらいパーク」という地域交流の場があります。
さまざまな活動を通して地域と関わることができるので、ぜひ訪れてみてください。
そこで今回は立川市周辺で賃貸物件をお探しの方に向けて、地域交流の場であるたまがわ・みらいパークについてご紹介いたします。
立川市の地域交流の場であるたまがわ・みらいパークのコンセプトは?
たまがわ・みらいパークとは、「子どもを中心に様々な人が集い、楽しみ、学びあう場」をコンセプトにした地域交流の場です。
施設は多摩川小学校の跡地で、多摩川の土手に面した自然を感じられる場所であることを活かし、子どもたちがさまざまな体験を重ねられる場を提供しています。
また近隣住民の防災拠点や、憩いの場としても活用しています。
たまがわ・みらいパークは施設の企画段階から近隣住民が携わり、現在は公共事業である一方、立川市との協働事業として市民ボランティアが運営を担っているのも特徴です。
工作室だった部屋では絵画教室や陶芸教室などを開催し、家庭科室だった部屋では子ども食堂をおこなうなど、小学校の構造をうまく活用してコンセプトに沿った地域交流の場を提供しています。
立川市の地域交流の場であるたまがわ・みらいパークの活動内容をご紹介!
たまがわ・みらいパークではさまざまなイベントを開催しているので、その活動内容を2つご紹介いたします。
プラモデルつくり教室・ミニ四駆サーキット
施設内にある道具を使ってプラモデルやミニ四駆を作る、小学生を対象にしたイベントです。
完成したミニ四駆は、サーキット場で走らせることができます。
大人対象プログラム
高齢者向けに体操をおこなうイベントを開催するなど、大人対象のプログラムも充実しています。
竹細工つくりや残堀川のゴミ拾いなどの活動は、小学生から大人までを対象にしているので、ご家族での参加もオススメです。
たまがわ・みないパークのアクセス
たまがわ・みらいパークは地域交流の場としてさまざまな活動をおこなっているので、ぜひ気になるイベントに参加してみましょう。
●所在地:東京都立川市富士見町6-46-1(旧多摩川小学校跡)
●受付時間:9時30分から16時30分(12時から13時昼休憩)
●休館日:毎月第4火曜日
●アクセス方法:JR青梅線「西立川駅」より徒歩約25分、JR「立川駅」よりバスに乗り「団地西」の停留所から徒歩約2分
●駐車場:あり(1日500円)
おすすめ物件情報|立川の物件一覧