東京都南部に位置する町田市は、2017年10月現在429,000人以上の方が暮らす、東京都心のベッドタウンです。
東京都心だけでなく、神奈川県横浜市や川崎市などにもアクセスしやすい点が魅力です。
そんな町田市のことについてご紹介します。
一人暮らしに必要な物が揃う中心市街地と、閑静な住宅街がある町田市
町田市は、JR横浜線と小田急小田原線が乗り入れる町田駅を中心に、市街地が形成されています。
駅周辺は、若い方に人気のブランドが多数揃ったファッションビルや百貨店があり、平日・休日を問わず、多くの方がショッピングを楽しんでいます。
また、西友やダイエー、ドン・キホーテ、ヨドバシカメラ、ビックカメラアウトレットなど、食品や生活雑貨・家電などを購入しやすい店舗もありますよ。
新生活の始まりに向けて家具家電を揃えたい時や、お引っ越し後の日常的な買い物に役立つお店が多いので、不便のない一人暮らしをすることができるでしょう。
特に、西友とドン・キホーテは24時間営業となっているので、深夜や早朝の急な買い出しにも困りません。
一方、町田市は市街地を除いた大部分が住宅街となっています。
住宅街の中には、緑地や公園・学校なども多く、ファミリーも多く暮らしています。
また、大学も複数あるため、その施設周辺には学生さん向けの賃貸物件も多くありますよ。
市の北部や西部は、多摩丘陵の自然が多く残されているため、都心や市街地の賑わいより自然が身近にある環境が好きな方に適しているでしょう。
町田市は、買い物がしやすい市街地での一人暮らしも、静かで落ち着いた一人暮らしも両方叶えることができますよ。
町田市で一人暮らしをしたい!気になる家賃相場は?
ベッドタウンとして栄える町田市ですが、都心からは少し距離があるため、新宿や横浜などと比較すると家賃相場はリーズナブルです。
ワンルーム・1Kなら33,000円、1DK・1LDKなら50,000円となっているため、例えば学生さんが一人暮らしをする場合も、無理なく支払うことができるでしょう。
もちろん、築年数や最寄り駅からの距離など、条件次第では相場よりもう少し安い賃料の物件もありますので、賃貸物件探しの際はお気軽にご相談ください。
一人暮らしをする前に知っておきたい、町田市の治安
町田市では、市民の皆さんが安心して暮らせる街づくりを目指して、様々な活動を行っています。
活動例としては、町内会や自治会で行う防犯パトロール、不審者が苦手とする街の環境美化、お子さんの通学を見守る活動、民間交番の設置などがあります。
また、市街地で行われる防犯パトロールでは、市・警察・地域住民が合同で巡回し、悪質な客引きやビラ配りなどの指導を行っています。
こうした努力の結果、2009年には5,277件も発生していた犯罪件数が、2015年には3,144件にまで減少した町田市は、着実に治安が良くなっていることが分かりますね。
(※上記件数は、町田警察署管内で発生した犯罪件数の数字です)
そして地域の治安向上に貢献したとして、警視総監や関東管区警察局長から表彰を受けた団体もありますよ。
なお、市内には30ヶ所以上の交番や駐在所が置かれていますので、より安心できる環境で一人暮らしをしたい方は、警察署・交番・駐在所近くの賃貸物件を選ぶと良いでしょう。
まとめ
欲しいものをほとんど揃えることができる利便性、ベッドタウンならではの豊かな自然、地域ごとの努力によって改善されている治安と、町田市は本当に住みやすい魅力が詰まった街です。
この町田市で一人暮らしを始めるなら、お部屋探しはスマイスターにお任せください。