その中心となっている街が藤沢市です。
湘南エリア最大の人口を擁する街だけあって、市街地は大型商業施設の開業や宅地整備が進み、都会的な雰囲気が漂う反面、静かで落ち着けるスポットも点在しています。
今回は、そんな藤沢市の魅力についてご紹介します。
藤沢市の魅力1 自然に触れ合えるスポットが豊富
南部に相模湾、北部に丘陵が広がる藤沢市は、2017年10月1日現在428,837人が暮らす街です。
戦後、都心から移り住む人が急増したことに伴い、市街地を中心にベッドタウン化が進んだ結果、湘南エリアの中心と呼べるまでに発展を遂げました。
特に、市の中心駅となっている藤沢駅の周辺は昼夜を問わず多くの人が行き交い、市内有数の賑わいを見せています。
その一方で、市街地から少し離れた住宅街には、引地川(ひきじがわ)親水公園や新林公園、少年の森など、緑豊かなスポットもあります。
海沿いには、県立湘南海岸公園、鵠沼(くげぬま)海浜公園、辻堂海浜公園があり、海で遊んだり海沿いを散歩したりと楽しめます。
緑と海の両方の自然に触れることができるのは、藤沢市ならではの魅力と言えるでしょう。
藤沢市の魅力2 お買い物に便利
冒頭でも述べたように、近年再開発が進む藤沢市には、大型商業施設の開業が相次いでいます。
以下に、市内にある大型商業施設をいくつかピックアップしてみました。
・テラスモール湘南
・Luz湘南辻堂
・なぎさモール辻堂
・湘南T-SITE
いずれの施設も、多彩なジャンルのお店が揃っているため、都心まで出なくても地元で買いたい物を探しやすいでしょう。
お買い物だけでなく、体験や趣味を満喫できるお店もありますので、休日の過ごし方の幅が広がるかもしれません。
なお、藤沢市には新しい大型商業施設だけでなく、各地域に密着した商店街もあります。
食料品や日用雑貨くらいのお買い物なら、地元の商店街もおすすめですよ。
魅力いっぱいの藤沢市で賃貸物件を探すならどこが良い?
藤沢市で賃貸物件を探す場合は、メインの交通手段として何を利用するかで、おすすめの地域が変わります。
電車で横浜・川崎・東京都心へ通勤通学されるなら、JR東海道線や小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄ブルーライン、相鉄いずみ野線の駅に近い市南部や北東部にある賃貸物件が良いでしょう。
一方、お車をメインに使う方には、鉄道が通っていない市の中西部や北西部で賃貸物件を探すのがおすすめです。
また、併せて近くを通る路線バスの本数やルートもチェックしておくと、お車や徒歩以外の交通手段を使いたい時に役立つでしょう。
まとめ
海沿いのベッドタウンとして発展を続ける藤沢市は、生活の利便性や自然の豊かさなど、一言では語りつくせない魅力が詰まった街です。
藤沢市のホームページには、街の魅力を発信するサイトがありますので、この街の魅力をもっと知りたい方はぜひご覧ください。
魅力あふれる藤沢市の賃貸物件探しは、スマイスターにお任せください。