前回の記事では、連帯保証人を頼める方がいない場合でも契約できる、保証人不要の賃貸物件についてご紹介しました。
保証人不要の賃貸は、保証人として適任の方がいなくて契約できず困っている方を救済する嬉しい物件です。
そんな連帯保証人不要の賃貸を探す場合は、どのような探し方があるのでしょうか。
連帯保証人不要の賃貸物件の探し方1 インターネットを利用する
インターネット環境が整っている場所であれば、いつでもどこでも好きなだけ情報を検索できる点が、インターネット検索の最大のメリットでしょう。
『保証人不要 賃貸』などとキーワードを入力して検索すると、その条件に合う物件情報がすぐに表示されます。
気になるお部屋があればすぐ問い合わせができ、しかもメールや問い合わせフォームなら、不動産会社の営業時間外でも送信できますね。
ただし、返信は翌営業日以降に不動産会社の担当者が確認してからとなるため、問い合わせから返信までタイムラグがある点にご注意ください。
連帯保証人不要の賃貸物件の探し方2 不動産情報誌を利用する
インターネット同様、好きな時に情報をチェックしやすいツールが不動産情報誌です。
不動産情報誌は、駅構内やコンビニ・スーパーの出入り口などで配布している無料版と、書店などの不動産情報コーナーで販売している有料版があります。
不動産情報誌は1ページに複数の物件情報が掲載されているため、気になるお部屋同士を比較しやすい点がメリットと言えるでしょう。
ただ、冊子になっている分気軽に持ち運びにくかったり、読み終わった後の処分が面倒だったりします。
また、保証人不要の特集などが組まれていない場合、各物件情報欄に『保証人不要』と記載されているかどうか逐一確認することも必要です。
連帯保証人不要の賃貸物件の探し方3 不動産会社に直接依頼する
物件探しの最もスタンダードな探し方は、やはり不動産会社に直接依頼することでしょう。
店舗に赴き、担当者と直に話して探すこの方法は、ご自身の代わりに希望に合うお部屋を探してもらえるメリットがあります。
不動産会社のスタッフは不動産の知識に長けていること、さらに地場店舗(地域密着型の店舗)なら地域のことにも詳しいというメリットも。
そのため、「この街で保証人不要のお部屋をお探しなら、こことここがありますよ」と案内するしてもらえます。
ご案内できる時間は営業時間内に限られますが、引っ越しまで時間がなくご自身で物件探しをする余裕がない方や、引っ越し先の街の土地勘がない方は、街の不動産会社に依頼することをおすすめします。
まとめ
今回ご紹介したように、保証人不要の物件の探し方は色々あります。
私たちスマイスターは、保証人不要の賃貸物件を多数ご紹介しております。
金銭的・精神的な負担を軽減し、安心できる新生活の始まりに適したお部屋探しをお手伝いしますので、ぜひご相談ください。